治療後のメンテナンス | 南町田でインプラントは南町田ホーリーデンタルクリニック

治療後のメンテナンス

Maintenance

インプラント術後の過ごし方

インプラントの手術後は1週間ほど痛みや腫れなどの症状が現れます。
手術後に違和感を抱くことがありますが、傷のある部分を直接手で触ったりしないようにしましょう。
歯磨きをするときも、傷のある部分を刺激しないように気を付けてください。
また手術による傷がある部分は、体の血行が良くなると
傷口が悪化することがあるので、手術後3日間はシャワー浴にし、激しい運動や飲酒は控えるようにしましょう。

インプラントの寿命をのばすために

インプラントは第二の永久歯と呼ばれるほど、耐久性があり寿命が長い特徴があります。
入れ歯の寿命が5年程度、ブリッジの寿命が8年程度であるのに比べて、インプラントは適切な管理をすれば10年以上は持つのが特徴です。
その一方で、インプラント治療を受けた人の1割の方は、なんらかの理由で10年以内にインプラントを失っているというデータもあります。
インプラント治療は決して安い治療ではないため、少しでも長く使用したいという人も多いでしょう。
インプラントを長く使い続けていくためには、定期的なメンテナンスが大切になります。

充実のメンテナンスシステム

当クリニックではより長くインプラントをご使用していただくために、インプラント治療後の定期的なメンテナンスにも力を入れています。

インプラント専用クリーニング

インプラントの周囲に汚れがたまると、インプラント周囲炎(歯周病)を引き起こす可能性が高くなります。
    インプラント周囲炎はインプラントそのものの脱落の原因になります。そのため定期的なクリーニングをおすすめします。

嚙み合わせ調整

インプラントの治療により、歯の高さに1ミリ以下のズレが生じることがあります。
    わずかズレであっても、噛み合わせに影響が生じたり、肩こりや頭痛など全身症状を引き起こしたりすることがあります。
    健康な歯や人工歯をわずかに削るなどして嚙み合わせを整えます。

レントゲン確認

レントゲン撮影により、インプラントを埋め込んだ根元やあごの骨の健康状態を確認します。
    レントゲン写真により、あごの骨の炎症や骨吸収がないかを知ることができます。

自宅で行うケア

• 自宅で行うケア
    インプラントを長く使用していただくためには、自宅で行うセルフケアも大切です。
    通常の歯磨きと同じように、歯のブラッシングをきちんと行いましょう。
    インプラントの周囲の汚れをしっかり落とすために、タフトブラシなどのオーラルグッズを使うのもおすすめです。
    歯磨き粉は商品によっては、粒子がすき間に入り込んで炎症の原因になることがあります。
    歯科医院でおすすめのオーラルケアグッズを使うのもおすすめです。

当院におまかせください

インプラント治療後はセルフケアに加えて、メンテナンスを定期的に受けることでより長くご使用していただくことが可能です。
南町田ホーリーデンタルクリニックでは、インプラント治療後のメンテナンスにも力を入れています。
インプラント治療のメンテナンスを検討している人は、まずはご相談ください。
当院におまかせください